効率だけが全てじゃないの

大事なことは自転車ライフを楽しむこと(*´-`) たくさん楽しむためにたくさん苦しむのです・・・

お初!小山田周回練からのシクロクロス試乗会!(10/6)

まずはこちらの動画をご覧いただきたい

 


自転車の魅力を伝える!♯1 シクロクロスとは?

 

10/6

実業団レーサーでありながら最近youtuberとしての活動もしているタブチンこと田渕君幸さんの『自転車の魅力を伝える!#1 シクロクロスとは?』に、

このたび出演させていただきました!!!\(^o^)/

 

と言っても、撮影の約束なんかをしていたわけでもなく、成り行きでこうなっただけなのだが(;´_ゝ`)

 

Twitterでかねてより強い人と知っていたのでなんとなく近寄りがたいものを感じていたけど,会ってみるとめちゃくちゃ気さくな方でびっくり

自称「"いい人"で終わる人ランキングしたら日本一」らしい(^o^;)

大変貴重な経験をさせていただいたことを改めてここで御礼させていただきたい(ー人ー)

 

 

 

この動画が全てで,あとはもう"蛇足"なので動画を見てさらにお暇な方はお付き合いくださいな

 

↓以下成り行き

 

 

あんこさんと先日のミスド食べ放題でお話したときに,「今度どこか走り行きましょう!」という話になり,

社交辞令にはしたくない!とその週の末に早速走りにいく約束をする

 

前日の段階では半原越に行こうかという話をしていたのだが,月初めに来た台風によって走れる状況ではなさそう(((´-`)))

(電話で確認したところ、もう10/6時点で、通行止めは解除されてるらしい)

 

来月に初クリテリウムレースを控える俺のためにクリテ練習に付き合ってくださるそうで平和島あたりで周回練をしようという話になったのだが...

 

f:id:hkr0024:20181009120847p:plain

 

 

小山田行きましょう!というあんこさんの提案を震えながら承諾

田渕さん実業団の方だし,絶対やばい人達が集結するライドでしょこれは(((((´-`)))))

 

周回練経験は一度,たにさん主催の松輪周回に参加させてもらったのみ

それも前日寝付けずに不眠のまま臨んだために松輪手前の通称:亜美ちゃん坂で脚つりし,周回練が始まっても脚つりを誤魔化しつつ走り,2周目途中で我慢できない痙攣がおきてそのままDNF....

とても『周回練に混ざる』というのは出来たものではなかった

 

そんな不安もあったが,かねてよりTwitterでの親交もあったにっしーさんに会ってみたかったのもあり,気持ちを固めてその日は早めに就寝( ˘ω˘ )

 

 

 

 

翌朝,しっかり眠れたし,少し肌寒いが天気も良い

f:id:hkr0024:20181010142914p:plain

 

7:50小山田セブン集合ということで,6:30にでれば充分間に合うだろうと準備し,いざ出発と思ったら

 

 

 

f:id:hkr0024:20181010170423j:plain

ガーミン起動せず(白目)

 

 

 

焦ってボタン長押しやら,再起動やら,パソコン接続やら試してみるも一向に画面が変わらない

f:id:hkr0024:20181010142950p:plain

 

俺は今日,小山田であんこさん,田渕さんに殺されると覚悟したんだ!!!

 

このままでは死んでも死に切れない

 

 

 

駄々っ子ガーミンは諦めて無視し,スマホのstravaを起動して小山田へ急ぐ

すると少し走ったところでようやくガーミンが起動!!

 

もう気にすることなど何もない,初対面の人もいる中で待たせてしまうのも申し訳ないからおにぎりやパンを口に放りつつ全力で踏む

 

 

 

8:00ジャスト,小山田セブン着

 

あんこさん,田渕さんから「ガーミン大丈夫だった?(笑)」と笑って流していただけた(((´-`)))

 

あたりを見回すとにっしーさん見当たらず

にっしーさん,まさかの体調不良DNS(笑)

 

また次の機会を楽しみにしてます~~~

 

少し待たせてしまったが,一通り自己紹介を終え周回練が始まる

 

(周回コースについての説明を行っているブログはたくさんあるため,ここでは割愛)

 

 

 

 

参加者が16名もいたため,2つの組に分けることに

「実業団登録してる人~(^o^)?」という田渕さんの問いに軽く10名以上が手を上げる

 

f:id:hkr0024:20181010145549p:plain

 

心の中のスミスさんが俺に語りかけてくる

 

(´-`).。o(やべえ練習会に来てしまった...)

 

と思いつつ,後発グループ(遅くはない)に入る。

あんこさんも自分に合わせて後発に残って下さった。ありがたや....(T人T)

 

 

自分は初の小山田周回だったので一周目はゆっくりペース(ゆっくりとはいってない)でコースの確認

二周目以降徐々にペースを上げていき,5周目はフリーという練習内容

 

 

一周目,なんとかついて行けるものの,先頭交代とかが不慣れで

(どのくらいで先頭交代すればいいんだ?)

(ペースはどのくらいがいいんだ?)

(結構道覚えにくいな...)

なんて不安を抱えつつ二周目を迎える

 

 

 

二周目,登り区間での心拍がしんどい.短い登りみんなして強すぎない('ω')???

先頭交代のときにペースを落としすぎて後ろにつくとき少し脚と心拍を上げてしまったりと,技術の無さが見えてくる

ラストの病院坂でいまぁにょ君がなかなかのペースで踏み集団が離れ始める

 

ここで切れたら死ぬ。絶対死ぬ」と思いなんとかケツに食らいつくも心拍は195とかまで上がる

 

 

 

三周目。登りが終わり,少しだけ専攻する4人に追いつかなくてはと姿勢を落とし全力で踏むもなかなか距離が詰まらない

専攻する4人のうちの1人,田渕さんが笑いながら手招きして追いつくようエールを送ってくれた

 

必死に踏んで周回コーススタート直後の緩やかな登りで何とか追いつき,一息つけるかと思いきやペースは変わらず高強度.....

離れては詰めて,離れては詰めてをしていたが,平坦区間手前で差がついてしまい追いつけない

 

そして林道っぽい区間が始まる手前の信号で自分だ引っかかってしまい完全に千切れる

 

 

 

一人旅の始まりか....と思いながら林道っぽい区間に入ると,クラックに乗り上げてしまい,衝撃で左のブラケットがガクンっとずれてしまった

 

f:id:hkr0024:20181010170812j:plain

 

そのまま上ハンを持ちながらスタート地点のセブンまで戻り,六角でブラケット位置を直すも,再開する気にならずそのままDNF

 

 

ãããã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

同じくDNFをした人とお話をしながら仲間たちの周回練の様子を見ていた

 

 

(´-`).。o(あぁ...強い人たちは仲間たちとこうして削りあいをする中でさらに強くなっているんだ...)

 

 

自分より圧倒的に強い人たちと走ることで,自分のメンタル,フィジカルの弱さを再確認し,良い刺激がもらえた練習会であった

もっと強くなって,着いていくだけでなく競い合えるようになったら楽しいだろうな~( ˘ω˘ )

 

f:id:hkr0024:20181010171012p:plain

(写真は田渕さんのTwitterからのいただきものです)

 

 

その後,田渕さん,あんこさん,加藤さん,しょうま君とCROSS COFFEEへ

ロード乗りには有名なコーヒーショップであるが,これまたお初

 

f:id:hkr0024:20181010171044j:plain

 

近くの稲城クロスでシクロクロス試乗会をやっているということで,店の前にも多くのシクロクロスが止まっていた

 

美味しくアイスコーヒーをいただきつつ,自転車に関することだけでなくyoutuberとしてのことなども聞いたり

初めての人とお話しするのはやはり楽しい

f:id:hkr0024:20181010171156j:plain

f:id:hkr0024:20181010171237j:plain

 

店内の雰囲気も良く,サイクルジャージを着た店員さんも新鮮

なるほど多くの自転車乗りがここに集まるわけだ....(*´-`)

 

 

一通りお話しもキリがつき,これから稲城クロスの試乗会へ行こうということに

ここであんこさん,しょうま君はオールアップ

お疲れ様です!!(^o^三^o^)

 

田渕さん,加藤さん,自分とで多摩川沿いの稲城クロスの試乗会場へ向かう

 

f:id:hkr0024:20181010171436j:plain

 

スペシャライズド,キャノンデール,キャニオンなどのメーカーの試乗ができるらしい

受付を終えると,まさかのCross Coffeeの無料コーヒー券をいただく(動画参照)

 

 

(´-`).。o(どおりでシクロの人たちで賑わっていたわけだ...2周目...行くかぁ??)

 

スペシャライズド,キャノンデールは人気なのか15~30分待ち

キャニオンも人気車種は同じようなものであったが,ここにあるものなら今すぐ乗れるということで,キャニオンを選択

 

f:id:hkr0024:20181010171532j:plain

 

f:id:hkr0024:20181010171551j:plain

 

あとはブログの初めにある動画の通りです

 

自転車の魅力を伝える!♯1 シクロクロスとは? - YouTube

 

 

 

追記することがあるとすれば

 

そもそもなぜ「シクロクロス=重い」というイメージがあったかというと,

自分の通う大学にも自転車サークルがあるのだが,「競技自転車」というより「自転車旅」サークルという感じで,キャリアを付けられるクロスバイクシクロクロスを乗る人が多いのだ

 

で,多くのひとが重い荷物にも耐えられるクロモリのシクロクロスを選択するから

俺の中で「シクロクロス=重い」の等式ができあがってしまった

 

試乗したキャニオンのカーボン(?)のシクロクロスは驚くほど軽く,うちのセカンドバイク(Carrera Nitro SL,R8000組み)とほぼ変わらないくらいの重さであったように思えた

 

 

 

登りが好き(※速くは無い)な自分にとって重い自転車は購入の選択肢にまず入ってこなかったのだが,

今回試乗してみてシクロクロスの予想外の軽さに,そして未舗装路を走る楽しさを知り,新たな世界の扉が開く音がした

 

 

ロードは今乗ってるScott Addictで非常に満足してるから,

次買うなら今のところ間違いなくシクロクロスで決まりだなッッッ\(^o^)/!!!!!(ミーハー)