効率だけが全てじゃないの

大事なことは自転車ライフを楽しむこと(*´-`) たくさん楽しむためにたくさん苦しむのです・・・

クリスマス イズ ~クリスマスイブは伊豆イチしよう~

f:id:hkr0024:20200209134428p:plain

「クリスマスイブに伊豆イチする”クリスマスイズ”やりたい」

そう考えたのは2年ほど前。しかし天候や体調に恵まれず実行することができなかった。

それに何といってもクリスマスイブ,普通は優先度の高いイベントが入ってしまう。

そんな中、この頭の悪い企画に付き合ってくれたGOCHIの2人

ryutaくん

拓海くん

 

ryutaくんは日野、拓海くんは千葉と自走をするにはあまりにも遠く、トランポするにしても朝早くなってしまう

とういうことで海老名にあるおーにし宅で泊まって行き、海老名発ー海老名ゴールで伊豆イチすることになった

 

 

前日

f:id:hkr0024:20200209135529p:plain

f:id:hkr0024:20200209135550p:plain

クリスマスイブの前夜祭(?)として、4人でクリスマスパーティー

(平塚の某所でお仕事があるという都合で数日前から彼女がうちに泊まりにきていたのだ)

料理が鍋なのはご愛敬....😅💦

 

拓海くんがバスクチーズケーキを焼いてきてくれたり、プレゼントを用意してくれたり年甲斐もなくシャンメリーを飲んだりして大変たのしい会であった。(バスチーはまじで美味しすぎ....!!)

おーにしは拓海くんからスタバカードを、そして彼女からは"ねるねるねるね"を頂いた🙇

 

そして拓海くんは衣装まで用意していた

f:id:hkr0024:20200209140024p:plain

裸エプロンセクシーサンタ with 筋肉💪🎅

 

「明日はこれを着て走ります!」というのだからすごい

翌朝4時半スタートということでこの日は早めにおやすみ。の予定が結局0時くらいまで起きてた気がする。笑

 

 

12月24日 クリスマスイブ🎄

世間は恋人と愛を語らうそんな日、我々ローディーの朝は早い

f:id:hkr0024:20200209140334p:plain

AM4:30 海老名出発

 

普通に走って300kmオーバー,4000mUPのコース

誰でも脚を節約するためペースを抑えるものである。

しかし頭が悪い拓海くん,おーにし,先頭交代で250Wくらいのペースで小田厚側道を駆け抜ける

f:id:hkr0024:20200209140818p:plain

ryutaくん「絶対脚なくなるよ。笑」

拓海くん「大丈夫っすよ!」

おーにし「どんなに節約して走ったところで、どうせ脚なくなるから踏めるうちに踏んどこう(謎理論)」

 

ぶっ飛ばしていったからあっという間に熱海着

f:id:hkr0024:20200209140853p:plain

f:id:hkr0024:20200209140906p:plain

モーニング拓海サンタ with サンライズ🎅🌄

 

休憩を終え走り出す。しばらくすると拓海くんが眠気とパワーの入らなさを訴え始める

まあ睡眠時間も少ないこと、さっきまでイキりまくって踏みまくっちゃったこと、そしてロング耐性の弱さ(通常の練習は短時間高強度練が多い)ことによるものだろうと流された...

下田のあたりで拓海くんがドラクエウォークで得られるお土産があるから停まりたい」というのでついでにコンビニ休憩

オールアウト気味の拓海サンタ😇

f:id:hkr0024:20200209142143p:plain

出来心で机の脚にモザイクをかけてみた。うん、完全にオールアウトしてるなこれは

 

f:id:hkr0024:20200209155624p:plain

オールアウトサンタ、あまりにもIQが下がりすぎてて0kcalのゼリーを買うなどしてしまっていた。なぜライド中に0kcal....笑

 

 

その後、南伊豆へ。

f:id:hkr0024:20200209143929p:plain

いつもなら強風が吹き荒れていることが多い南伊豆

今回は非常に運がよく、ほぼ無風でクリアできたヤッター(^o^)ーー!

オールアウトサンタはコンビニ補給で回復したらしく、再び登りで踏み始めるなどしだした。絶倫である💪

 

とういうよりさっきまでの不調全般がハンガーノック気味なことによるものだったと判明

ロングライド時の朝ごはんは大事だね。ryutaくんはロングライドのプロフェッショナルなのでしっかりこなあめジェルを持参。いつも補給のない山岳ロングをしているからこの辺り本当にぬかりない

f:id:hkr0024:20200209142809p:plain

f:id:hkr0024:20200209142821p:plain

恋人岬💕(恋人の有無は問わない)

 

クリスマスイブということで恋人岬では近所のお母さん方が作ってくださった「しし汁」の無料サービスを行っていた。どうやらバレンタインなど恋人系イベントのときにはやるそうだ

 

しかし今年から天皇誕生日も変わってしまい、クリスマスイブも平日ど真ん中どいうこともあってか、少なくとも我々が行った時間にはあまり盛り上がりを見せていなかった....

この辺りですでにおーにしも拓海くんも疲労困憊モード(´_`)

しかしryutaくんだけはまだまだ余裕があった。曰く「ちゃんと300km走り切れるペースがわかってるから絶対に踏まない。自分が前を走ってるときが一番休める。笑」とのこと。

後先考えて走れないアホでごめんなさい🙇🙇

そしてこの先、おーにしと拓海くんが前を牽くことはなかった....(牽く脚が完全になかった😇)

 

恋人岬の先にあるマックスバリュで補給をするも完全に虚無

想定時間よりも帰るのが遅くなりそうということで土肥から中伊豆へ回避するルートを選択

すでに屍と化して走れない”オールアウトサンタ””お荷物にし”をソリに乗せて引っ張っていく優秀なりゅうたトナカイ

 

ついに箱根の麓までついた頃にはもう日が沈んでいた

 ryutaくんGoogle mapが教えてくれる最短のルートで行こう」

 とのことで急勾配の住宅地やら車も引き返していくような細道を走りつつ箱根を攻略

ヒルハラだ....ほんとこんなの喜ぶの篠さんくらいやで....」

と言いつつ、なんだかんだアホ坂楽しんでるからやっぱり坂は好きだな~と再確認した

 

山頂につき、いつものセブンに入るも寒すぎて死:(((´-`))):

疲労だけでなく気温が本格的に牙をむいてきた

ryutaくん直伝「ボトルにコンビニのお湯いれて湯たんぽにする」をすることでなんとかギリギリ死なずに下ることができた

(この辺り虚無すぎてマジで写真が一枚もないの残念すぎる)

 

そこから先はほとんど覚えていない。ひたすら無心でryutaくんの背中を追い続けるだけであった。信号ストップのたびに全体重をハンドルに預けて脱力していたことだけは覚えている

 画像

そしてついに海老名へ帰ってきた

 

 

玄関の扉を開けると彼女がクラッカーもって出迎えてくれた

しかも3人分3回も用意していたw

当初の予定ではこの後、拓海くんもryuta君も帰る予定だったが時間はすでに21時頃

「もう一泊していこう!」ということでイブの夜も一緒に過ごすことになった

(許可してくれた彼女の心の広さに圧倒的感謝です...!!)

 

彼女が用意しててくれた豆乳鍋をつつきつつシャンメリーを飲むクリスマスイブ

最強にクレイジーで体中の生命力が枯渇しきるようなライドだったけど、終わってみればイヤになるアップダウンや極寒の箱根すらも暖かい思い出のように感じられた。

 

f:id:hkr0024:20200209160519p:plain

TSS577はエベレスティングに次ぐ値(エベレスティングはTSS832)

 

 

ついでに

12/24~12/31までの一週間で500km走るチャレンジ,ご存知「festive 500」

初日に310kmも走ったために世界ランク12位になることができたり。笑

まあ初日だけだけど

 

本当に苦しい楽しい思い出に残るクリスマスでした🎄

もう二度とクリスマスイブに伊豆イチしようとはいいません!!!笑