効率だけが全てじゃないの

大事なことは自転車ライフを楽しむこと(*´-`) たくさん楽しむためにたくさん苦しむのです・・・

千葉2泊3日紀行

乗鞍で主にふくらはぎを攣りながら走り続けたツケとして,エグいくらいの筋肉痛と戦っていた月曜日

しかし乗鞍の帰り道,富士ヒルチャンプから「筋肉の痛みは踏めば治る」という頭の悪いお言葉を頂いたため,せっかく千葉まで100kmくらいだし,ちょっと踏むカァ...と冗談を半ば受け入れてみた。

 

千葉1日目

来年から働くことになる内定先の企業の本社が赤坂にあり,国道246号で海老名からずーっと頭を使わず走れるためひたすら踏む,踏む,踏む

 

しかし都内に入った途端に交通量がやたらと多くなり,信号が多くなるのは覚悟していたが,目に余ったのがマナーの悪いクロスバイク乗りの圧倒的多さ

信号無視同然の走り,信号待ちの車を右から抜いていくなど余りにも酷くてドン引きしてしまった。ここが地獄か....

 

というわけで踏むのは一旦お預け,安全ペースで都内を走り抜ける

f:id:hkr0024:20190830004606j:image

(´-`).。o(来年働きたいのは赤坂本社ではなく中山の衛星管制センターなのですけどね...)

どちらにせよじてつーは禁じられてるから自転車でここに来るのはこれが最後であろう。

 

 

ここから築地方面へ曲がり,湾岸道路

 

途中突然自転車通行禁止のトンネルが現れるなどしてだいぶ時間をロスする

 

道路『ここから自転車通行禁止です🙅!!!』

ワイ「えっ!じゃあどこを通ればいいの?」

道路『・・・・』

ワイ「とりあえずこっち行けば迂回できそうかなぁ....」

道路『残念でした~wwwwその道ではあちら側にいけませ~~んwwww』

ワイ「じゃあやっぱりここ通るしか...」

道路『ここは自転車通行禁止です🙅!!!』

 

という不毛な問答を道路としているような気分になること複数回。

何度も迷いながら,キレ気味になりながらも有名な湾岸道路沿いの撮影スポット『D』
f:id:hkr0024:20190830004756j:image

クロスバイクやらルックロードに跨ったキッズたちがたくさん群がっていた。

(´-`).。o(彼らは自転車に乗ることが好きなのか,集まることが好きなのか...)

 

湾岸道路は話に聞いていたよりもずっと走りやすく,風もなかったので230W,45km/h前後でひたすら踏み続けて無事目的地の彼女の住むちはら台


f:id:hkr0024:20190830075717j:image

都内と道間違えのせいか思ったよりave伸びなかったなぁ...

 

彼女はお仕事柄か差し入れをよくもらうようで,お野菜をたくさんもらっていたので彼女が帰ってくる前にお料理

f:id:hkr0024:20190830004822j:image

ピーマンの肉詰めと麻婆茄子,オクラのツナ和え

お酒も飲んで優勝し,すぐに寝落ちしてしまった。

 

 

千葉2日目

朝からずっと弱い雨が降ったり止んだりする中,彼女の職場に行きレイアウト変更のお手伝い。

「踏めば治る」は嘘だった....ふくらはぎが痛すぎてまともに歩けない。

帰りに魚屋さん『古清鮮魚店に行ってお刺身を購入。お酒も一緒に買って昼間っから優勝。最高のレスト

f:id:hkr0024:20190830004929j:image

彼女の家にあるリブマックスという医療機器で電位治療&温熱治療をはかって見たところ脚がいい感じに回復。特に温熱治療が効いた感あった( ˘ω˘ )♪

そして仕上げにメディキュットの着圧ソックスを買ってみたらこれがドンピシャ。

履いた瞬間に歩きやすさにビックリし,そのまま眠ったら翌朝には痛みがだいぶ引いていた

日中のリブマックス効果か着圧ソックス効果か、はたまた両方なのか定かではないが,筋肉痛がほぼ消えたのは確かであった。筋肉痛ってそんなに早く治せるものなんやなぁ...

 

 

千葉3日目

GOCHIの拓海くんひがしぃに案内してもらう房総ライド

八幡宿のローソンからひがしぃのマツダに同乗させてもらい拓海くんちへ

f:id:hkr0024:20190830004953j:image

クソかっけぇっす

 

まずは鹿野山。拓海くんがKOMを持つ完全なるホームコース

序盤ちょっと踏んでみると脚の調子がなかなか良く,15分くらい維持できるだろうペースで踏み続けてみるも,工事の人に謎に停車させられて気持ち萎え↓↓

コースの半分くらいまでアウター入ってることに気づかないくらいには調子が良かったが,心が持たずそのままペース走で山頂へf:id:hkr0024:20190830005024j:image

千葉の頂

 

そのまま下って久留里の方に行くが,アップダウンでも脚の調子が良くイキイキしていたために『おーにしさんの脚削りましょう!笑』ということで久留里城の激坂

f:id:hkr0024:20190830005111j:image

f:id:hkr0024:20190830005308j:image

まさかのKOM🤣

3分300Wだからそんなでもないのだけどね。笑

乗鞍が終わってフロントチェーンリングを戻すついでにリアディレイラー6870-GSにしてスプロケロー側32Tにしていたために激坂で圧倒的アドバンテージを得ていたのだ。

 

その後,採石場が横に広がるよく分からん登り坂で250Wオーバーで踏み続けてみるも,拓海くんにラスト手前で300Wオーバーを散布されて無事死亡

250~300Wあたりに閾値があるなぁ...ここらへんもっと鍛えたいしzwiftで"Golby"やるカァ...


f:id:hkr0024:20190830005451j:image
f:id:hkr0024:20190830005419j:image

解放感のありすぎる女子トイレ🚺


f:id:hkr0024:20190830055506j:image

よくわからんカカシ達

 

そのまま下り基調の道を行き,本日のメインイベント会場
f:id:hkr0024:20190830005532j:imagef:id:hkr0024:20190830005550j:imagef:id:hkr0024:20190830005606j:image

このナマズの天ぷら定食、アイスまでついて1080円とか慈善事業か!?もっと払うからこれからも末永くよろしくお願いしますという気持ちでいっぱいになった。

アワビのお造り1500円(税別)を3人でシェアし,一人あたり1620円という良心的価格。

(店名が知りたければDMしてね😘笑)

 

最後は綺麗な川に入って夏を感じよう!!ということで養老渓谷

しかし着いてみると意外と水が綺麗じゃない....(((´-`)))
f:id:hkr0024:20190830005704j:image

なんか茶色いし,よくわからん泡浮いてるし...

上流の方は比較的綺麗であったため,水を浴びたり,水切りをしたりなどしてひとしきり遊ぶ大人たち

 

帰りにせっかくだしということでもう一本登りを追加ということで大福山f:id:hkr0024:20190830005857j:imagef:id:hkr0024:20190830005911j:image

後半がアップダウンが4回くらい続き,拓海くんに「次の登り返しで終わりっすよ」という巧妙な罠にまんまとひっかかり無駄なアタックを打つこと2回,完全に脚が終わったし拓海くんのえげつないヒルスプリントを見た。つええなぁ.....

 

この後いく予定であったカフェーがまさかの7月〜9月末までの夏期休業。大学生かよ🤦

というわけですぐ側にあり、サイクルラックも置いてあるお洒落なカフェー『エリー』へピットイン
f:id:hkr0024:20190830054521j:image

氷(ice)しかいらねぇよ、夏

黒蜜ミルクをチョイスしたが美味しすぎて俺が溶けた

 

店内の雰囲気もとても良く、店主さんも素敵な方でついつい長居してしまいたくなった。

お店を出るときボトルのお水まで入れさせてくれる神対応

出るときお写真まで撮っていただいた。絶対また来ます🙏


f:id:hkr0024:20190830055446j:image

 

スタート地点である君津まで帰る道でド平坦直線1本道があるということでスプリントをやる流れに
f:id:hkr0024:20190830055700j:image

無理すぎて死んだ😇

脚はまだ残っていたが普通にそんな踏めんわwwゴリゴリ加速していく拓海くんとひがしぃの背中はとてもかっこよかったし、別次元のものを感じた。かなわねぇや

 

木更津にある湯の郷かずさで汗を流し、そのまま拓海くん激推しのマルタイ油そばを食べるという圧倒的優勝コンボ

f:id:hkr0024:20190830060008j:image

GOCHIチームパーカーを着て上機嫌な2人
f:id:hkr0024:20190830060025j:image
f:id:hkr0024:20190830060040j:image

このお店は出汁も相当に拘ってそうだし、普通のラーメンも是非いただきたいところ。

 

帰りは木更津から輪行予定だったが、拓海くんが車で川崎まで送ってくれるというイケメンぷり


f:id:hkr0024:20190830060748j:image

 

初めての千葉ライド、そしてひがしぃとしっかり走るのもこれが初めてであったがとても楽しいライドであった。

走って、美味しいものを食べて、また走って、温泉入って汗を流す。もはやただのごきげんな旅行という感じのポタリング(※ゆるくはない)だった。

貴重なお休みの中、付き合ってくれ案内してくれた二人、そして二泊させてくれた彼女にも圧倒的感謝。

またお邪魔させてください🙏