効率だけが全てじゃないの

大事なことは自転車ライフを楽しむこと(*´-`) たくさん楽しむためにたくさん苦しむのです・・・

『赤城日記』~前日,それは試合終了の日だった~

自分の中で今シーズン最後のヒルクライムレースであり,昨年もそうであった赤城山HC

 

 

”9月の終わり”というなんとなくキリがいいという理由からシーズンの終わり,

つまりはオフシーズンの始まりと位置づけているのだ

 

 

 

しかし.....まさかの台風による中止/(^o^)\

 

俺は一体何のためにここまで減量をしたのだ???

何のために日々プロテインとBCAAともやしとソイジョイで過ごしたというのだ???

 

Twitterを見ていても多くの不完全燃焼が渦巻いている...

 

 

今シーズンはまだ東京ヒルクライムin檜原,箱根HC,伊豆HCなどなどレース自体はまだまだある

しかし自分はそのどれもエントリーしていない/(^o^)\

 

 

これで今シーズン終わり,オフシーズン突入としていいのか!?!?

いいんだろうか!?!?!?

 

 

 

 

とは言え,年で一番のターゲットレースを終えた(?)今だから,自分の中の2019年度が始まる今だから


f:id:hkr0024:20180929224335j:image

強き人もすなる"ぶろぐ"といふものを,弱き私もしてみむとてするなり

 

 

それの年のながつきの二十日あまり九日の、未の時に門出す

そのよしいさゝかものにかきつく

 

(以下現代語)

 

大会前日お昼過ぎ,同じく赤城に出るtwitterのフォロワーさんのご好意で

前橋までお車を出してくださることに。圧倒的感謝(ー人ー)

 

ということで午前中に旅の支度と愛車Addictの軽量化をする


f:id:hkr0024:20180929201923j:image

 


f:id:hkr0024:20180929201934j:image

 

なかなかの軽さ6.18kg!!

 

一応スペック

Scott Addict team issue Di2(2014 Orica Green Edgeレプリカ)

ホイール(タイヤ):ZIPP 202(Tufo S33 PRO + Vittoria Crono CS2)

コンポーネントshimano 9070 (STIのみ6770)

その他スプロケ,ペダル,ブレーキはともに6800

ハンドル:ZIPP SLC2

サドル:sanmarco Aspide Superleggera

 

 

昨年は最低体重54.5kgに対して今年は53.5kgまで落とした

体重だけで言えばベスト出せる状態

 

 

そして去年はscott solaceにレーゼロで7.3kg

今年は新兵器Addict投入で6.18kgで身体と合わせてトータル2kgの軽量化

 

正直言って機材に一切の隙は無い( ゚Д゚)カッ!!

 

 

しかし悲しいかな自転車競技は体重と機材だけで結果は決まるものではない

むしろ俺レベルのヒルクライムレースはただ『PWR』での殴りあいと言っても過言じゃない

 

トラブルやアクシデントが無ければスタート地点に立った瞬間のPWRの高い順にリザルトを並べるだけの簡単なお仕事

 

 

 

今年は減量,軽量化で分母のW(ウェイト)は小さくした

けど春先からの練習不足でP(FTP)の方が去年よりも弱くなってることは自明(※昨年が強かったわけではない)

 

ということで昨年のタイム69分を上回ることができれば御の字という意気込み

 

 

 

当日は雨が確実だし,Di2のケーブル穴をマスキングテープなどを貼り

少しでも水がフレームに入りにくいように手をかけてみる

 

登山用のレインウェアも持ち,ダウンヒルでスプラッシュマウンテンする準備は万端

あとはお迎えに来ていただけるのを待つだけ!

という状況で

 

f:id:hkr0024:20180929204702p:plain

 

 ┗衝撃┓
  ┏┗  三

 

TLに衝撃が走る

 

 

この時すでに昼の1時頃.現地に到着してる人たち多数

ただ前日28日の時点でTwitterではDNSを決断する人も多数...

 

実際同日に開催予定だった"榛名湖マラソン"は早々に開催中止を決断しており,

他にも熱海のPEAKSや広島のブルべ,富士のKOHなども中止を決断していた

だから赤城も中止になるんじゃないかと言われていたのだが・・・

 

 

(´-`).。o(ドシャ降りの中スタート待ちして,凍えながら集団下山するくらいなら

DNSして浮いた宿代で後日乗鞍か渋峠にでも紅葉ライド行った方が幸せになれるのでは???)

 

 

なんて思いながらも,もったいないお化けなのでエントリーフィーを諦められず

それに『今日までの減量の日々が一体何だったのか...!?!?!?』となるのもイヤだなと

開催を信じ続けたオチがこれだよ\(^o^)/

 

 

 

 

そして俺の今シーズン最後のヒルクライムレースは幕を閉じた・・・(˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

 

 

予約していた新前橋のホテルに問い合わせたところ

「キャンセルの場合も当日なので100%の金額がかかる」とのこと

 

宿によっては「大会が中止になったということで,キャンセル料は結構です。来年頑張ってください^^」という仏のようなホテル(俺が昨年泊まったホテルがまさにそうだったらしい...)もいくつかあったらしい

 

結局群馬に行くだけ行って旅行を楽しむか,行かずに神奈川で美味しいものでも食べるか悩んで悩んで悩んで....

 

 

(´-`).。o(来年は新前橋ではなく前橋に泊まろう...宿代5500円は無駄になったのではなく勉強代になったのだ...)

 



f:id:hkr0024:20180929224129j:image

群馬に行くのを止め,しゃぶ葉さんへ牛肉の山を登りに来ました!!!

久しぶりに食べる牛肉の旨いこと旨いこと(ToT)

鶏むね肉とサラダチキンばかりの生活だったから牛さんの旨味が体中を走る

 

そして野菜も肉も斜度が低い(GI値的な意味で)からグイグイ進める!

モリモリ食べれる無限に食べれる!!!!!

正直しゃぶしゃぶの食べ放題を「食べ放題でしょ?」と少し舐めてた

めちゃくちゃ美味しいじゃねーの!野菜も肉もたくさん食べれてこのお値段はお得すぎる(^ω^三^ω^)

 

あまりにもたくさん食べすぎて一緒に行ったTwitterのフォロワーさんに

「知ってる人の中で一番食べるかも^^;」と少し引かれてしまう・・・(^o^)

けど最後の最後までおいしくおいしく肉をいただくことが出来ました!!!

 

 

そして満腹で帰宅し,体重計に乗ってみた

 

 


f:id:hkr0024:20180929224151j:image

 

 

出発前最終計測では53.9kgだったのだが....今日だけで,というか一食での獲得体重がヤヴァイ

 

( ˘ω˘ ).。o(もう赤城に悔いはない,おつかれまでした)

 

 

 

 

流石に一晩しゃぶしゃぶ食べたくらいで太ることも無いだろうし,明日からまた摂生を再開します(((´-`)))

 

とりあえず今期のヒルクライムレースは終わってしまったけど,だからといってこのまま大した成果も発揮せずに減量した身体を無駄に肥えさせるのも勿体ない

 

昨年出したヤビツのベストタイムを未だに更新していないし,今期の目標はヤビツの自己ベスト更新

そしてマイ峠に位置付けてる半原越え16分の壁を破り,15分台を出せれば....!!

 

厳しい食事制限はもう終わりのつもりだけど,完全に食事制限を終えるのはそれらが終わった後になるかな

 

ケーキ,ドーナツ,ラーメン,唐揚げetc....

 

食べたいものは無限にあるから,とまれかうまれ、はやく破りてむ....)^o^(