効率だけが全てじゃないの

大事なことは自転車ライフを楽しむこと(*´-`) たくさん楽しむためにたくさん苦しむのです・・・

第4回たまご会(2/1)【後編】

 

そしてTAMAGOYA到着

f:id:hkr0024:20200211161409p:plain

 

さすがに土曜日とあってにぎわっていた。行列ができるほどってわけではないのが幸い...

われわれも人数8名となかなかの大所帯なので30分ほど待つことに

f:id:hkr0024:20200211161257p:plain

先に注文を選び、待つ感じ。

 

注文を決めて待つも、お腹が空いたので毎度気になっていたしいたけバーガー🍔を買ってみた

 

f:id:hkr0024:20200211161600p:plain

 

しいたけめっちゃデカくて食べごたえしっかり!!美味しすぎぃ!!(挟まってるフライが一つの大きなしいたけの傘です)

他のバーガーも気になるし次来たときも買っちゃおうかな...😏

 

TAMAGOYAでは新商品、もちもちパンケーキをオーダー

f:id:hkr0024:20200211161443p:plain

もっちもちのぷるんぷるんで、ついついフォークでいじめたくなるくらいかわいい

味も個人的には今までのTAMAGOYAパンケーキで一番好きなやつだった!

もちもちなおかげか食べごたえもあり、いつもななんとなく少なかったな〜となるところをしっかり満足して食べ終えた(バーガー食べたからかもしれない。笑)

 

じーじさんは七段のトッピングがあるパンケーキ

f:id:hkr0024:20200211161543p:plain

見た目のインパクトはすごい!!しかし正しい食べ方が分からず苦戦するじ〜じさん。笑

 

店を出るとお土産コーナーでTAMAGOYAの美味しいバウムクーヘン半額で売られていたのでたまらず購入

2つ買えば実質1つ無料ということで、今日DNFとなってTAMAGOYAにたどり着けなかった海くんへのお土産として買っておいた(*´-`)

たまご会公認リュックバウムクーヘン2つを入れていざ出発

帰りは踏まない(踏めない)ので「グッパ✊✋」で組分け

 

先発:じ〜じさん、ひろみさん、ryuta君、サワむくん

後発:おーにし、りょうさん、ゆうきちさん、はらいちさん

 

熱海峠の登りで先発を捉えるも、追い付かない程度のペースに落とす。

後ろから見ているとじ〜じさんが重いギア(アウタートップ?)で超低ケイデンスで踏んでいるのがわかった

「(これはいつもの踏みたいけど踏めないからSFRをしてトレーニングにする)といういつものやつなのでは?踏みたくてうずうずおじさんなのでは?)」

と思い、信号で追い付いたタイミングでりょうさんと共に山頂まで全開走やるかどうかお尋ねしたが、意外にもこの提案をスルー🤔🤔🤔

 

しばらく登ると見えてきました、先日1/25くらいに新たにオープンしたTAMAGOYAベーカリーカフェ

f:id:hkr0024:20200211161114p:plain

 

www.tamagoya-bakerycafe.com

ランチにいはサラダビュッフェなどもやっているベーカリー

お土産コーナーにはTAMAGOYAで売っているのと同じようなものも置いております。

詳しいレポは先日じ~じさんがゆうきちさんと行っていらっしゃったのでそちらをcheck it out ⇒ nakazumi-takuzyのブログ

 

お腹は全く空いていないので寄らなくてもよかったのだが、せっかくだしということでパンを買うメンバー

タマゴカレーパン期待以上に美味しかった!!けど温めたらきっともっと美味しいから次はお土産に買って帰りたいな(^ω^)♪

 

熱海峠を登り切り、熱海駅周辺の桜並木道へ🌸

f:id:hkr0024:20200211161142p:plain

土曜日で、先日満開になったばかりということもありとても多くの人でにぎわっていた

毎年この時期は桜の写真を撮って新潟の実家に住む両親に「そちらの天気はどうですか?こちらは桜が咲いております」とLINEを送るのが定例となっている。

今年も無事送れました✉

 

ここで再び「グッパ✊✋」をし、グループ再編成

先発:じ~じさん、ryuta君、りょうさん、ゆうきちさん

後発:おーにし、ひろみさん、サワむ君、はらいちさん

 

時間的に真鶴周辺は渋滞が予想されるし、「安全のため旧道で帰りましょう」という提案をし先発を見送る。次なる待ち合わせ場所は小田原セブン

走り始めると、さすがに土曜の昼過ぎということなのか熱海から湯河原までも結構車が多かった。日曜の夕方とかだともっとヤバいのだろうか....

ひろみさんが疲れている様子がわかったため、先発隊には悪いが真鶴旧道回避の新道で帰ることに

 

 

【真鶴旧道?新道?何それ?な人向け】

根府川から真鶴に向かう道で自転車が通れる道は2つある

それが通称真鶴旧道と新道なのだ

 

<真鶴旧道>

f:id:hkr0024:20200211183516p:plain

正式名称「小田原湯河原線」

・獲得標高(根府川→真鶴:152m / 真鶴→根府川:126m)

・距離9.2m

ルートラボより)

stravaのセグメント有。登り下りどちらも含めたセグメントが人気(?)なので狙いたい方は登り終わっても気を抜かずに下りも踏みましょう。笑

 

<真鶴新道>

f:id:hkr0024:20200211183616p:plain

正式名称「国道135号線

・獲得標高(根府川→真鶴:96m / 真鶴→根府川:68m)

・距離7.5km
ルートラボより)

 

つまり旧道を通るよりも新道を通った方が距離も短い上に獲得標高も低い(真鶴→根府川の場合2倍くらい登らずにすむ)

じゃあなんで旧道を選ぶのかというと「圧倒的に交通量が少ない」「景色がキレイ」などが挙げられる

 

ーーーーーーー説明終わりーーーーーーーー

 

「せっかく埼玉から来てくださったはらいちさん、行きは旧道を通ったというのだからやっぱり帰りは違うところ走った方がいいもんね!(言い訳)」

というわけで後発隊御一行は新道を通ることにした

 

先頭はおーにし固定の一本引き

渋滞区間真鶴駅前を抜けてしばらくするとほぼ緩和されてた

淡々と4倍ちょっと(登りは少し抑えめ)で牽いていると

サワむくん「おーにしさん大丈夫ですか?前変わりましょうか?」

と言ってくれたが脳内がSSTレーニングモードに入っていたこと,そして「拓海君と同じ匂い」を感じたので小田原セブンまでは牽き続けようと思い先頭をキープ

_(:3」∠)_

 

無事小田原セブンまでたどり着いたが、先発隊よりも先に着いてしまった

やはり新道はいいぞ~~!!笑

小田原の万葉の湯で屍と化していた海くんにTAMAGOYA土産のバウムクーヘンを渡し、小田原からトランポのりょうさん、ひろみさんはここでオールアップ

 

美味しくいただいてくれたようで何より(^ω^)

 

 

メンバーが6人と少なくなるが1号線を6人で走るのも、やはり多いので恒例「グッパ✊✋」

 

先発:じ~じさん、ゆうきちさん、ryutaくん

後発:おーにし、サワむくん、はらいちさん

 

先ほどまでからりょうさん、ひろみさんを抜いただけという結果だったがまあいいだろうということで出発

先頭は本日一切”仕事”をしていないためサラ脚のサワむくんとはらいちさんに交代して行ってもらった(どうもお荷物にしです)

f:id:hkr0024:20200211193751p:plain

仮面ライダーオーズみたいだな~」と思いながらサワむくんの後ろをついていく

 

熱海→小田原で思ったよりも消耗していたせいか、途中ハンガーノックなって全く踏めなくなり、お二人にご迷惑をおかけしたりもしたが無事朝の待ち合わせ場所である伊勢原まで帰ってくることができ、これにてクランクアップ

ハンガーノック久しぶりになったけどやっぱヤバいね...。コンビニ入ってラムネ食べてジュース飲んだら復活したけど、3倍程度でウソみたいにしんどかったりした。

 

 

 

 

 

 

ようやくブログの更新がリアルタイムに追いつくことができた

 

第4回を終えて、来月に待つ第5回

次は参加予定の方も今回より多く、お会いしたことはあるけど一緒に走ったことがない方もいらっしゃるから今からすごく楽しみで仕方がない(^o^三^o^)

今回の反省点

・ルートの精査(みんなが楽しめるコースにする)

・ルートの確認(迷子にならない)

・補給ミス(ハンガーノックにならない)

は最低でも克服できるように頑張ります

自分がしんどいだけなら良いけど、人に迷惑をかけるミスはよくないからね

 

次回のコースは椿ライン!!ヒルクライムレースに向けて体重を減らしたりL4練習を始めたりしてるし、自分も初戦ハルヒルに向けてまずは来月のたまご会の椿ラインを目標に頑張るゾイ